SSブログ

あるがままに・・・ [自然]

 

 

 

台風21号の爪痕

9月頭に北海道を襲った台風21号の爪痕が残る森・・・

 

 

 

枝のトンネル

ここは無事だったね。

 

 

 

 

 



 

写真は12月9日に野幌森林公園(のっぽろ)で撮ったものから。

森の中では、9月上旬、地震の直前に北海道を襲った台風21号の爪痕が今でもあちこちに残ってました。

そんな中でも2枚目の写真にある枝のトンネルになっているところは無事でした。

でも全体的にかなりの被害があったのを改めて実感しましたね。

ここの森に来たのはかなり久しぶりかなぁ。

森の手前の記念塔前の広場までは何度か来てますけどね。

札幌でも12月6日まではほとんど雪がない状態でしたが、

12月7日~8日にかけてで本格的に積もりました。

このまま春まで融けない根雪になりました。

12月6日まではこちらでもこの時期らしからぬ高い気温の日が続いてましたが、

12月7日以降は一気に気温も下がって、一月くらい先の真冬の気温になりました。

ちょっと気温の上下が極端すぎ(^_^;)

まだ雪の降り始めだから、全然少ないですがこれから積雪も増えてくると

森の中の様子もまた変わってくることでしょう。

ここは北海道です。

 

ちなみに2枚目の写真、雪の上で匍匐前進スタイルで撮ってますが、

やってるうちに何故か楽しくなってきたのはここだけの話(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。