SSブログ

桜の季節・・・ [街]

 

 

 

エゾヤマザクラ

ジェットコースターのように気温の上下動が激しい今年の北の大地の春。

そんな中でも桜の季節がやってきた・・・。

 

 

 

 

 



 

写真は4月28日に札幌市内で撮ったものから。

札幌でも4月24日に桜の開花宣言が出ましたが、

そこから気温が急降下して一月くらい季節が逆戻りしたかのような日が

数日続きました。

この日は気温も持ち直してようやくこの時期の気温となりましたが、

そんな状態ですので、まだ開花状況としては4~5分くらいでしょうか。

札幌の市内を抜けるとまだ咲いてないですし、まだまだこれからですね。

例年通り、札幌市内でもゴールデンウイーク後半くらいに満開でしょうか。

うちの実家のほうも例年通り5月10日前後くらいに開花かなぁ。

本当に気温の上下動が激しくて身体がついていかないくらいです(^_^;)

ちなみにこの桜は札幌の市街地で撮ったエゾヤマザクラです。

桜の名所で撮るのもいいですけど、

こういう街の身近な生活の中にある桜のほうが自分としては好きですね。

 

 

 

 

 

コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 11

じゅん

咲き始めの桜、可愛いね~♡
私もハッと見つけた桜が好きかも♪
やっとあちこちで咲き始めてきて
これから楽しみだねヾ(●´∇`●)ノ
by じゅん (2019-04-29 08:11) 

ゆうみ

名も知れない場所で撮る櫻
私好きだけど今年はそういかなかった。
そして最後に橋の向こうの桜を見つけたの。
ささん 櫻綺麗ね
by ゆうみ (2019-04-29 21:48) 

mayu

桜の季節は、あっという間に終わってしまいました。
桜の写真を目にして、なんだかとっても嬉しいです。(*´▽`*)
by mayu (2019-04-30 07:21) 

oko

桜は何度見ても綺麗ですね〜
by oko (2019-04-30 09:07) 

旅爺さん

桜が北海道では満開の時、関東は散ってますが寒い日もあったので
まだ僅かに見られるところもあるようです、
by 旅爺さん (2019-04-30 11:58) 

nicolas

今年は暑いかなって思うと、また寒い日々。
北関東も今日は何だか寒い雨になっております。
by nicolas (2019-04-30 15:08) 

JUNKO

私も身近な桜が好きです。今年初めて真面目に桜を撮ってみました。難しすぎます。
by JUNKO (2019-04-30 17:20) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
せっかくのGWのほとんどが雨です・・・
やはり、身近な桜もいいですね。
今年は、そういうのが撮れなかったので、来年は意識してみたいです。
by ネオ・アッキー (2019-05-01 19:36) 

okko

遅くなってゴメンナサイ。
Gパンがずり落ちないように気をつけて。
何だか、空模様が安定しません。桜の蝦夷桜があったり・・・そちらに行くと、種類が増えますが、アッツ桜だけは勘弁してください。玉砕された兵士の方々の無念さが心に響きます。
by okko (2019-05-02 15:01) 

まさ

身近な生活の中にある桜の開花が、自分にとって一番春を感じる基準となるものでしょうね^^
by まさ (2019-05-02 20:15) 

sakamono

今頃、桜が満開でしょうか。
こちらは八重桜の時期になりました。
こちらでも、気温が乱高下してます。
気温の急な上下でストレスがたまる、という話を
聞きましたが、分かるように思いました^^;。
by sakamono (2019-05-03 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。