SSブログ

春待ち・・・ [空]

 

 

 

空

空も空気の質感も少しだけ変わってきた・・・

 

 

 

 

 



 

写真は2月23日に江別市で撮ったものから。

ここ数日気温も上がり、半月くらい先の気温で暖かい日が続いてます。

雪もどんどん融けていき、積雪も50cmを下回りました。

とは言っても、このまま暖かい日がずっと続く訳ではなく、

どこかで冬に戻る日も来るでしょうけど、

それを繰り返して春に近づいていくのが北の大地のこの時期です。

 

さて、ニュースや新聞等でご存知かと思いますが、

2月21日の夜、久しぶりにちょっと強めの地震がありました。

自分の住んでいるところでは震度4でしたが、

札幌市内でも震度5弱を記録するところもあったほどです。

しかし今回に関しては札幌に関しては停電や断水もなく済んだのは良かったです。

この時期の停電は死活問題に繋がりますからね。

ただし、地下鉄もJRを止まってしまって帰宅難民が多数出たとの事ですが、

自分はこの日は地震の前に帰宅してたので事なきを得ました。

ただ、震源に近い、厚真町では、震度6弱を記録。

停電や断水も発生したそうです。

まだ仮設住宅に住んでいる方も多数の中、停電や断水は大変だったと思います。

しばらく大きな地震がなかったのですが、忘れたころにやってくるのが地震。

油断大敵ですね。

 

 

 

 

 

コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 12

ゆうみ

この寒いときにライフラインが止まること本当に大変だと思います。
もう 災害はいやだ
by ゆうみ (2019-02-24 23:59) 

oko

地震、ホントに怖いですね・・・・
続かない事を祈ります・・
by oko (2019-02-25 07:19) 

じゅん

停電にならなかったのは
本当によかったよね~
極寒の北海道、電気大丈夫なのかが
一番気がかりだったもん。
by じゅん (2019-02-25 08:03) 

kacochan

来た〜!と思って、ココロを抱いていました。
大きな被害が無かったことが幸いでしたね。
by kacochan (2019-02-25 09:01) 

okko

ご無事でなにより。
千歳とか千歳線が・・・・なんていう言葉を聞いただけで気になるんです。
by okko (2019-02-25 16:09) 

あさがお

なんともなくてよかったです。
停電や断水 本当大変ですよね。

by あさがお (2019-02-25 21:18) 

nicolas

人間にとっては「忘れた頃」なんだろうけど、
地球規模でいうと、ずーっと地殻変動とかしてきてる・・
そう思うと、人間の一生って短いよね。
今日のお空の写真、好きな鉄塔あるのに何となく切ないな。
by nicolas (2019-02-26 15:01) 

mari

地震は突然やってきますから
本当に怖いですね。

こちらも4月の陽気が続き、
嬉しい反面、花粉症が大変です><
by mari (2019-02-26 18:42) 

engrid

びっくりしました、また、、、
皆さんどうしてみえるのかしらと、
ニュースを見ながら気がかりでした
地震は不意打ち、怖いですもの
by engrid (2019-02-27 00:40) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんにちは。
地震の直接的被害が無くて何よりです。
自然災害は、突然やってくるので、ある程度の備えは必要ですね。
by ネオ・アッキー (2019-02-27 14:04) 

sakamono

そうですね。こちらでも、やや春っぽい空気が感じられる
ようになってきました。また、寒くなるコトもあるのかなぁ。
地震、大事なくて、よかったです。
by sakamono (2019-02-27 23:58) 

JUNKO

2度目の方が怖い感じでした。起きている時間でしたからね。何事3度はもう結構ですね。
by JUNKO (2019-03-03 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

想い・・・久々の・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。