SSブログ

12colors of 2018 ・・・ [いろいろ]

 

 

 

20180103_jikka.JPG

Jan 3 名寄市風連町

 

 

 

20180217_ebetsu.JPG

Feb 17 江別市

 

 

 

20180324_sapporo.JPG

Mar 24 札幌市

 

 

 

20180428_sapporo.JPG

Apr 28 札幌市

 

 

 

20180505_JR.JPG

May 5 JRの車内

 

 

 

20180623_maruyma.JPG

Jun 23 札幌市 円山

 

 

 

20180722_nanporo.JPG

Jul 22 南幌町(なんぽろ)菜の花畑

 

 

 

20180818_mourai.JPG

Aug 18 石狩市厚田区望来(もうらい)

 

 

 

20180908_sapporo.JPG

Sep 8 札幌市

 

 

 

20181021_eniwa.JPG

Oct 21 恵庭市(えにわ)

 

 

 

20181123_iwamizawa.JPG

Nov 23 岩見沢市

 

 

 

20181201_ooyachi.JPG

Dec 1 札幌市 大谷地神社(おおやち)

 

 

 

 

 



 

今年もまだもう少しあるのかと思ったら次の週末は帰省だし、

そう考えると更新する暇がないなぁ・・・て事で、

今年最後の更新、毎年恒例の総集編です。

今年は早いのかなぁと思ったけど、去年も12/24にやってるんだねぇ(^_^;)

今年は天気が悪い日が多くて12か月分の写真を選ぶのが大変でした。

さてさて、今年は色んな事があった1年。

みなさんいかがでしたか?

自分としてはやはり9月の大型の台風が過ぎた翌日におきた、

北海道胆振東部地震とそれに伴うブラックアウトですね。

あれは本当に色々と考えさせられるものでしたね。

うちでも地震翌日の朝まで停電が続きました。

停電でも水とガスが使えたのが本当によかったですけどね。

あのあともしばらく牛乳がないとか、パンや豆腐、納豆がないとか続きました。

今でこそ、貴重な体験だったと言えますが、

あれが冬であればもっと深刻な事態になってましたね。

あの時期であったのが幸いでした。

ちなみに9月のコスモスの写真は、地震の翌日に撮ったものです。

それとつい最近で言えば、例の爆発事故ですかね。

あの現場から家まで直線距離で4km弱離れているのですが、

それでも家の中でテレビ見ていても爆発音が聞こえました。

雷みたいな音でしたよ。

あとは個人的な事で言えば、今年は色んな事で潮目なのかなという感じですかね。

これがいいほうに転ぶのか悪いほうに転ぶのかはもうちょっとしたらかな。

写真のほうは、ちょっと雰囲気変わったような気もしないでもない。

確かに4月に新しいレンズ買ってますが、それを差し引いてもそんな感じがするようなしないような。

色んな心境の変化が出てるのかも。

あとは、最近近くのものが見づらくなった(^_^;)

「何、老眼始まった?」みたいな・・・。

まぁ電車の中でスマホは見づらくなりましたね(^_^;)

書類書く時が本当に不便(^_^;)

もう44だからねぇ。

ブルーベリー毎日食べたほうがいいのかなぁ(^_^;)

それから8月には父が胆嚢摘出して、

10月にはそこからよくない細胞が見つかったからと12月に検査。

結局何事もなくてよかったのですけどね。

あと12月には自分が左手中指の付け根の靭帯を痛めて

未だに若干腫れてるとかいろいろありますが元気にやってます(^_^;)

てな感じで2018年も、つたない文章で本当にすみませんでした。

こんなブログですが2019年もゆるくやっていきます。

どこまでこのブログが続くのか分からないけどね(^_^;)

最後にこちらも恒例になりつつある最近の中の人を・・・

誰か

12月24日に撮ってます(^_^;)

今年は今のところ雪少ないですが、年末に荒れるとか。

帰省の時に吹雪かなければよいのですけどね。

という事で、皆様よいお年を・・・

 

 

 

 

 

コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 21

takenoko

良いお年をお迎えください
by takenoko (2018-12-25 08:19) 

じゅん

雪から桜の時期へと春の訪れが感動的!
四季が1番ハッキリとしてるのは北海道かもだねー。
地震は本当にビックリしたよねぇ。
年末から大荒れになるみたいだけど
気をつけて帰省してきてね。
良いお年を~ヽ(´・∀・`)ノ
by じゅん (2018-12-25 09:09) 

oko

四季の画像が綺麗ですね・・・
また春まで雪の季節が続きますねっっ
良いお年をお迎えください・・・
by oko (2018-12-25 13:35) 

nicolas

ささん、おひさですー
蝦夷は自然がデッカイね。
雪の季節が多いのもあるけど、青と白ってイメージ。
今年も無事終わりそうでなにより。
来年もさらにいい一年になるよう祈ってます!
by nicolas (2018-12-25 17:53) 

ken_jp

沢山の方が被災されて、
北海道は大変な年でしたね
下世話な言い方ですが、
みんなで観光に行って
お金落として盛り上げるのが
いいじゃないかと思います
また、来年もよろしくです^ ^
by ken_jp (2018-12-25 19:37) 

アールグレイ

1年の流れがわかるお写真、素敵です。
台風や地震、自然災害は、怖いですよね。
無事に暮らせることの幸せを感じますね。
佳いお年をお迎えください。
by アールグレイ (2018-12-25 20:45) 

koo1kooboo2018

初めまして
昔住んでいた旭川を思い出しました。
良いお年をお迎えください。

by koo1kooboo2018 (2018-12-25 21:15) 

ゆうみ

ささん 今年もありがと
by ゆうみ (2018-12-25 23:18) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんにちは。
今年もステキなお写真の数々、ありがとうございました。
佳いお年をお迎え下さい。
by ネオ・アッキー (2018-12-26 15:44) 

kacochan

sasasaさん、一年間、本当にありがとうございました。
いつも温かいコメントを頂き、感謝でいっぱいです。
来年もお互いに良い年になりますように。
またよろしくお願いいたします(^ ^)
by kacochan (2018-12-27 14:50) 

まさ

今年は北海道を含め、全国各地で自然災害の多い年でしたね。
来たる2019年は、平和な日々が過ごせる穏やかな年になってもらいたいものです。
by まさ (2018-12-27 19:50) 

初夏(はつか)

どの写真も素敵だなー。
じっくり見ていると、
私自身のいろんなことも、思い出されてきました^^
ありがとうございます。
さささんも良いお年を^^

by 初夏(はつか) (2018-12-28 06:44) 

あさがお

私の大好きなシリーズ
どの写真も素敵すぎます♪♪
sasasaさん かっこいいですね^^
by あさがお (2018-12-28 22:16) 

sakamono

季節の移ろいが感じられる写真、いいですね。
「12colors」っていうのも、いい感じです^^;。
年の瀬になりましたね。
来年も、よろしくお願いいたします。
by sakamono (2018-12-29 00:30) 

旅爺さん

今日は北海道の一年をsasasa~っと見せて戴きました。
今年は例年以上に雪は多いんでしょうか?。
by 旅爺さん (2018-12-30 13:59) 

mayu

色々あった2018年が暮れていきますね。
よいお年をお迎えください。(*´▽`*)
by mayu (2018-12-31 11:45) 

JUNKO

楽しく美しい総集編ですね。こんあ穏やかな雪の少ない大晦日はめったにないですね。どうぞ帰省して来る年へ向けての英気を養ってください。よいお正月を!
by JUNKO (2018-12-31 17:10) 

テリー

良いお年を、お迎え下さい。
by テリー (2018-12-31 22:16) 

旅爺さん

明けましておめでとうございます。
今年は更に素晴らしい一年でありますように。
本年も宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2019-01-02 09:26) 

engrid

早々なんて思いながら、眺めています
光が美しいな、、
今年もよろしくお願い致します
by engrid (2019-01-06 20:36) 

mari

sasasaさんのお父様も胆嚢、摘出されたのですね。
実は私の母も11月に摘出しました。
2019年、穏やかな一年になりますように☆☆☆

by mari (2019-01-10 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬空の下で・・・始まり・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。