SSブログ

晩秋の色・・・ [自然]

 

 

 

紅葉

雨と古い建物の色が晩秋の色をひきたてる・・・

 

 

 

 

 



 

写真は11月11日に小樽市内で撮ったものから。

壁づたいに綺麗ですよね。

また、古い建物や雨のちょっと暗い雰囲気が良さを引き出しているような気がします。

ここ最近は、天気予報では雨が降る予報ではなくても、

傘さすかささなかくらいの雨が降ったりやんだりというのが続きますね。

おかげで虹もよく見かけます。

これでもう少し気温が下がってくれば、雪が降る前の時雨のような感じですが、

雪が降るほど寒い訳ではないですね。

未だに平地での初雪がなく、これだけ遅いのは132年ぶりのことだそうです。

根雪が12月になる事は珍しくないですが、初雪がここまで遅いのはそうそうないですね。

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 13

ぜふ

130年前も実は温暖化していたのでしょうかね・・
そちらでは少雪という意味ではむしろ暖冬は歓迎なのかしら。
by ぜふ (2018-11-12 07:46) 

じゅん

蔦の紅葉、綺麗だね~♡
大雪になるより少ない方が助かるね♪
暖冬だと困る事って季節商品が売れない事ぐらいかな?
by じゅん (2018-11-12 07:57) 

oko

綺麗な葉の色付きですね〜
そろそろ冬も近いのですね・・・
by oko (2018-11-12 09:26) 

kacochan

今年の紅葉もきれいでしたね!
そして今年ほど、何度も虹を見たことはありません。
不思議な天候の日々ですが、やはりいずれ間違いなく
当たり前のように雪が降ってきて、寒い冬になるんで
すよね(^^);
by kacochan (2018-11-12 13:11) 

初夏(はつか)

美しいですね~^^
終わりゆく秋が、伝わってきます。
そろそろ、冬ですね~。
by 初夏(はつか) (2018-11-13 06:42) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんにちは。
古い建物と紅葉がアートですね。
もう、立冬も迎えたので、冬もすぐそこですね。
by ネオ・アッキー (2018-11-15 13:24) 

sakamono

もう初雪が降っているコトの方が普通なんですね。
こちらでも寒いワケです。
蔦のからまる建物って、なんかいいなぁ。
by sakamono (2018-11-18 11:53) 

mayu

建物に絡まる蔦
風情があって、大好きです。
こんなにも紅葉するんですね(*'▽')
by mayu (2018-11-18 13:25) 

okko

まだ札幌は降ってないみたいですね。
by okko (2018-11-20 17:46) 

shiho

このツタが絡まる建物は、海猫屋っぽい!
違うかな???
すっごく秋らしい写真ですね。
by shiho (2018-11-20 18:28) 

まこ

鮮やかで綺麗ですねぇ( ̄▽ ̄)=3
蔦の紅葉大好きです❤
こちらでは、まだだと思うのですが
いずれにしても塩害で
綺麗に染まらないと思うのです( ̄△ ̄;)
by まこ (2018-11-21 15:07) 

まさ

建物の壁面に秋を感じるとはイイですね。美しいです^^
by まさ (2018-11-21 21:28) 

asahama

蔦の紅葉ってはっとするほど色味が強いですよね。
秋も熟してきましたね…
by asahama (2018-11-24 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。