SSブログ

光が優しくなったら・・・ [光]

 

 

 

夕方の空

光が優しくなったら、そろそろ帰る時間だ・・・

 

 

 

 

 



 

写真は9月2日に、江別市の酪農学園大学の構内で撮ったものから。

ここ最近、ずっと曇りや雨ばかりが続いてしばらく青空を見てなかったのですが、

9月に入って最初の土日は久々に青空を見る事ができました。

8月の札幌は本当に雨ばかりで、例年の8月の2倍以上の雨量だったそうです。

今年は夏らしい日がほとんどないまま8月が終わった感じです。

7月の後半くらいからずっと雨続きでした。

この土日、ようやく天気がよくなったと言っても、風は秋を感じるものでしたよ。

晴れたと言っても雲はちょっと多めでしたけどね。

特に日曜日は風もほとんどなく、自転車に乗っていても気持ちよい陽気でした。

日の入りもだいぶ早くなってきて、季節の移り変わりを感じます。

 

 

 

 

 

コメント(23) 

コメント 23

takenoko

今年は北海道とは違い、同じ時期はほとんど猛暑の日で雨はほとんど降りませんでした。異常な年になりましたね。
by takenoko (2018-09-03 05:17) 

じゅん

畑が黄金色に輝いてるねヾ(*´∇`)ノ
暑さが収まったら何となくすぐに寒くなりそう……。
秋は長めに楽しみたいのに毎年そう感じる(笑)
by じゅん (2018-09-03 06:35) 

kacochan

秋を感じますね〜。
爽やかな季節が、少しでも長く続いてくれたら
いいなぁと思います。
by kacochan (2018-09-03 07:41) 

mayu

もう、秋めいているんでしょうね、きっと。
こちらはまだ
真夏の余韻....(´。`)
by mayu (2018-09-03 11:17) 

ken_jp

8月そんなんだったんですか
北の大地は冬も早いんでしょうね。
by ken_jp (2018-09-03 18:51) 

shiho

田んぼがこがねいろ~。
そろそろ借り入れ時かな~?
by shiho (2018-09-05 16:07) 

okko

台風の影響はありませんでしたか?東京は少し逸れたおかげで、大したことなくすみましたけど。
by okko (2018-09-05 16:59) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
北の大地は、大分秋めいてきているようですね。
こちらは、まだ暑さが残っています。
by ネオ・アッキー (2018-09-05 23:40) 

Far-East

大きな地震があったようで心配しています。。。
コメントどころではないと思いますが
落ち着いたら状況お知らせくださいね。。
by Far-East (2018-09-06 10:31) 

reorio

sasasaさん地震大丈夫?
何か出来る事ありますか?遠慮なく言って下さいね!!
by reorio (2018-09-06 11:08) 

あさがお

北海道 大きな地震でしたね。
大丈夫ですか?
by あさがお (2018-09-06 16:08) 

mari

sasasaさん、大丈夫ですか?

by mari (2018-09-06 17:01) 

sakamono

季節、移り変わってきましたね。
↑のコメントを見て、テレビをつけました。
大事ないことを祈ってます。
by sakamono (2018-09-07 00:02) 

ken_jp

大丈夫ですか?
by ken_jp (2018-09-07 05:09) 

engrid

夏も終わりがけに、大変なことに
早く、静かで平らな気持の秋になりますように
by engrid (2018-09-07 17:21) 

ぽんこ

お久しぶりです。大丈夫ですか?
by ぽんこ (2018-09-07 18:13) 

sasasa

皆様へ

2018.09.07 22:00現在

9/6 3:08 に発生した胆振東部地震による停電で、
地震直後から9/7の早朝に復旧するまで電気なしの生活でした。
ただ、水、ガスは問題なかったので、電気はなくとも元気に生活しておりました。
現状としては電気、ガス、水道は問題なく使えてます。
もちろん、本人も元気です。
9/6,9/7と仕事は自宅待機なので、自宅で過ごしてました。

交通は市電、地下鉄は9/7午後から復旧しておりますが、バス、JRは未だ復旧していません。物流もこれからなので、営業しているお店でも物資はほとんどありません。
が、自宅には米があるので何とか乗り切ってます。

皆様、お気遣いのコメントありがとうございます。
by sasasa (2018-09-07 22:04) 

ちぇる

お久しぶりです。覚えていらっしゃるかどうか、ちぇるです。
sasasaさん、北海道でしたよね。ご無事なようで安心しました。現地でいま必要な支援など、もし把握できる状況になりましたら、発信していただけたらと思います。まだまだ予断を許さない状況ですが、どうかご無事で。
by ちぇる (2018-09-08 21:13) 

oko

地震、大変でしたね・・・
まだ余震も多いとの事、気をつけてお過ごし下さい・・
by oko (2018-09-09 07:45) 

mari

ご無事で良かったです。
早く日常生活が戻りますように。
by mari (2018-09-09 09:43) 

sasasa

ちぇるさん>お久しぶりです(^_^)
覚えてますよ。
お元気でしたか?
こちらは電気も復旧して、少しずついろんな事が通常に戻ってきてますが、豆腐、納豆、油揚げ、パン等手に入りづらいものはあります。
でも札幌に関しては日常生活に支障が出ないレベルでの生活はできてますよ(^_^)

by sasasa (2018-09-09 16:49) 

mayu

ご無事で何よりです。
何かと不自由はあるかと思いますが、
体が資本ですので
ご無理をされませんように。
by mayu (2018-09-09 17:44) 

JUNKO

すっかり秋色ですね。今年の雨量本当に例年の2倍だそうですね。
農作物への影響どうなんでしょう。
by JUNKO (2018-09-09 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。