SSブログ

夏と秋のはざまで・・・ [海]

 

 

 

海

風はすっかり秋の風・・・

 

 

 

パラグライダー

空を飛ぶパラグライダーは気持ち良さそう・・・

 

 

 

光

光の向こう側は小樽方面・・・

 

 

 

 

 



 

写真は8月18日に石狩市厚田区望来(もうらい)で撮ったものから。

ここ最近ずっと雨が続いていた北の大地ですが、

この日は久しぶりに晴れ間も出たので、自転車で望来へ。

自宅から片道でだいたい35kmほどですね。

ずっと雨が続いていた影響か、海水が泥水で濁ってましたね。

ある程度沖に行くまでは濁ってました。

色の境ができてる感じで。

 

晴れてたと言ってもそんなに晴天というほどでもなかったので、

最後の写真のように雲がかかっていたところもありましたが、

石狩湾の反対側、小樽方面は光が当たっていたので、おそらく晴れていたのでしょうね。

この日の最高気温は22℃ほどでしたが、

それまで雨で最高気温は15℃いくかどうかという日が続いてたので、

これでも暖かく感じましたよ。

というような事を書くと「北海道はもうこんなに・・・」みたいな事を

思う人がいるかもですが、この気温は異常ですからね(^_^;)

例年のこの時期に比べても低いです。

一月半くらい先の気温ですね。

今年の北海道は気温の降り幅が極端すぎるのです。

困ったものだ・・・。

 

ちなみに石狩市は何故か難読地名が多いです。

望来(もうらい)の他にも、

花畔(ばんなぐろ)、生振(おやふる)、聚富(しっぷ)、濃昼(ごきびる)など。

北海道に住んでる人でも読める人は少ないですね(^_^;)

 

 

 

 

 


コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 11

takenoko

難読地名、フリガナがないと全くお手上げです。こちら横浜でも涼しい日が続いています。
by takenoko (2018-08-20 05:58) 

ken_jp

北海道 低温なのは異常値なんですね
関東もここ数日はひと頃に比べれば涼しいです^ ^
台風が二つ日本列島に迫ってますが
被害のないことを祈ります。
by ken_jp (2018-08-20 06:23) 

じゅん

パラグライダー気持ちよさそう♬ヾ(*´∇`)ノ
今年は特に気温おかしい感じがするよ~
あれだけ暑かったのに秋みたいな空気だし。
けどまた暑さぶり返すんだろうなぁ(´Д`|||)
by じゅん (2018-08-20 08:16) 

oko

わあ〜心地いい風景ですね〜
難読地名、全部読めませんでした・・・
by oko (2018-08-20 09:20) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

広い空間が心地よくいいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-08-20 13:21) 

engrid

パラグライダーのシルエット、きれいで気持ちよさそう、
最後の一枚、素敵ね
光の向こうに霞む小樽の街
一隻の船が、とてもいい感じで配置で、、いつまでも目で追って
眺めていたい風景です
by engrid (2018-08-20 18:12) 

ネオ・アッキー

sasasaさんおはようございます。
パラグライダー、気持ちよさそうですね。
もう、初秋と思うと、夏が恋しくなります。
by ネオ・アッキー (2018-08-23 04:32) 

asahama

私も極端と思います^^;
体がついていけません
夏と秋のはざま、まさに揺れ動いている感じですね。
by asahama (2018-08-23 09:58) 

sakamono

秋が来たと思ったら、また暑さが勢いを取り戻してきました。
気持ちのよい、秋の空ですね。
by sakamono (2018-08-23 23:18) 

JUNKO

シッブ、ゴキブルは縁がなかったです。望来は真夏に何度か行きました。海の街は好きです。
by JUNKO (2018-08-26 19:55) 

mayu

もうすっかり秋の風なんですね!(^^)!
こちらは、残酷な夏 続行中です(´。`)
日本は縦長ですね~
by mayu (2018-08-26 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。