SSブログ

LavenderColor・・・ [旅]

 

 

 

ラベンダー

北の大地にもラベンダーの季節がやって来た・・・

 

 

 

ラベンダー2

その香りが風に乗って香ってくる・・・

 

 

 

ラベンダー3

そんな心地よい季節に・・・

 

 

 

 

 



 

写真は7月16日に中富良野町のファーム富田で撮ったものから。

カレンダー通り3連休の自分ですが、

金曜日の夜に天気予報を見て、

この三連休で唯一天気が期待できるのは土曜日だけだというのを見て、

「じゃあしばらく行っていない富良野方面へ行ってみよう」と思い立って、

準備をしているうちに日付が変わって、結局睡眠時間2時間半くらいで、

出かけていきました。

ラベンダー撮るだけなら、札幌市内でも撮れる場所はあるのですが、

規模の大きいところだと富良野方面ですからね。

(ちなみに、日本のラベンダー栽培発祥の地は、札幌なのです)


 

この日は、JR北海道で週末に販売されている「一日散歩きっぷ」というフリー切符を使っての旅です。

この切符何度も使ってますが、決まったエリア内であれば、

各駅停車に限ってですが、まる一日乗り降り自由という案外優れものな切符なのです。

しかも大人2260円ですから、往復でそれ以上かかるところだと十分元がとれますよ。

この切符を使うと札幌から富良野や美瑛も行けるのです。

ただ各駅停車と快速列車の自由席のみというルールがあり、

札幌圏以外は電車の接続はよくないので、

前もってダイヤを調べた上で使わないと、行ったはいいけど、帰ってこれないという事態になります(^_^;)

なので、このルールに従い、中富良野のファーム富田への最寄り駅、

「ラベンダー畑駅」(この時期限定の臨時駅)まで、片道で5時間くらいかかってます。

ただし、接続待ちで2時間の待ち時間があるので、実際移動した時間は3時間くらいかな。

自分の場合、そういうのはあんまり苦にしないのでいいですけどね。

この日は、富良野でも最高気温26.8℃を記録してますが、

晴れてると言ってもちょっと雲が多めな感じで、ピーカンの晴れという訳ではなかったので、

外で写真撮ったりしていても、直射日光に当たらない分ましでしたね。

暑いのは暑かったですが。

ただ、十勝岳連邦は雲がかかったままでしけどね(^_^;)

雲に隠れる十勝岳連邦

花とか撮る分には、このくらいが一番いいかもしれないかな。

 

 

 

 

コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 19

oko

もう随分前ですが、職場の友達と7月の末に
行ったんですよ〜
もうラベンダー終わってるかと思ったら
その年は開花が遅れてて結構見られました。
綺麗でした〜
by oko (2016-07-18 07:40) 

mitu

目が覚めるような、香りが漂ってくるような映像ですね(*^^)v
by mitu (2016-07-18 08:24) 

じゅん

綺麗綺麗~(≧▽≦)
ラベンダー畑から街並みを見下ろせて
気持ちよさそう♬ヾ(*´∇`)ノ
待ち時間あっても片道5時間は
北海道ならではだねぇ、すごい!
by じゅん (2016-07-18 09:09) 

まこ

わぁ~(⌒▽⌒)ラベンダーの香りが
こちらまで届くよう♬
いいなぁ~鮮やかに撮れましたねぇ~
by まこ (2016-07-18 09:36) 

スミッチ

時間とお金なかなか難しいところですね。ま次の日も休みで遅くなってもいいならいいかもしれませんねま気侯次第な気もしますね。前職でけっこう地方に電車で行きましたが乗り換え待ち時間けっこうありましたね。寒い日に入る店もないようなとこでの電車待ちは忍耐を強いられた気がしますね。
花はピーカンの晴れのほうが難しい気がしますね。
by スミッチ (2016-07-18 12:59) 

DON

富良野でラベンダーって 夢だな~(;^ω^)
by DON (2016-07-18 19:40) 

アールグレイ

さすが、富良野のラベンダー。
いいお色で、きれいに咲いていますね。
ラベンダーの香りは大好きです^^
by アールグレイ (2016-07-18 20:37) 

nicolas

おおー、ラベンダーカラー綺麗だね~!
北海道の陽気がやっぱり合ってるんだろうなぁ。
ラベンダー植えても、水はけの悪い場所に植えても、
花があまり付かなくなっちゃうの。やっぱ本場だねー
by nicolas (2016-07-18 21:23) 

ぜふ

片道5時間とはラベンダー見るのも大変ですね。

by ぜふ (2016-07-18 22:08) 

engrid

いったら帰ってこれないは、、下調べすないとね
でも、時間待ちもまたのほほんとかまえて、sasasaさんらしい
急がないペーす、お休みは、非日常だから
時に急かされたくないですものね
by engrid (2016-07-19 17:33) 

はてみ

一度は見てみたいもの、広いラベンダー畑ですね。
香りまで想像すると…いいなあ~。
by はてみ (2016-07-20 12:48) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
ファーム富田、行ってみたい場所です。
以前、北の大地に訪れた時、雪印パーラーでラベンダーティーを飲んだことを思い出しました。
美しいラベンダー畑ですね。
by ネオ・アッキー (2016-07-20 23:52) 

ねこじたん

富良野のラベンダー
一度 いってみたいな〜
by ねこじたん (2016-07-21 08:53) 

sakamono

ラベンダー、どんな匂いがするんだろう。
昔々に観た、「時をかける少女」で、何かキーワードになっていた記憶が^^;。
by sakamono (2016-07-21 22:40) 

asahama

とても良い香りがしそうです~
風も気持ちよさそう~
by asahama (2016-07-23 16:40) 

雅

そういう切符があるんですね。
でも富良野まで5時間はきついなー。
やっぱレンタカーかな。
by (2016-07-23 19:50) 

獏

ファーム富田 数年前の初夏に行きました^^)
ラベンダーにはちょっと早かったのが悔やまれます(涙)
いつの日かまた行きたいなぁ☆☆☆

by 獏 (2016-07-24 12:37) 

soujirou-3

ラベンダー色濃いですね
時をかける少女では
その香りでタイムトラベルするんでしたね
by soujirou-3 (2016-07-24 16:03) 

Far-East

紫のラベンダー、みていて胸が一杯になります。
by Far-East (2016-07-24 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。