SSブログ

ここで見つけたもの・・・ [街]

 

 

 

たんぽぽ

道端でみつけたたんぽぽの綿毛

もうすぐここから旅立って新しい世代に生命を託す・・・

 

 

 

 

 



 

写真は6月11日に小樽市張碓町(はりうす)で撮ったもの。

本当は別のものを撮るつもりでここへ来たのですが、

何故かそこへ辿り着けずに町を抜けてしまい出会ったのがこのタンポポだったりです(^_^;)

最初は首が長いので「ブタナかなぁ」と思ったのですが、

ブタナだと首が細くて長い感じで、花がもっと密集していて、

綿毛もこんなふわふわした感じではないから、

これは首は長いけどタンポポだなと。

ていうか、最近はブタナが結構増えているような気がしてます。

 

この日は札幌市内は、YOSAKOIソーラン祭りというのをやっておりまして、

自分はこの祭りがどうも苦手で、札幌市内から抜け出そうと朝早く起きたもののあいにくの曇り空。

そこですっかり出鼻をくじかれたのですが、午後から晴れるという予報を信じて、

お昼近くから出かけたのかな。

距離的にはそんなに遠いところではないのですが、

最寄りにJRの駅がないところなので、

地下鉄とバスを乗り継いでたどり着いた感じですね。

ここから、JRの駅がある銭函(ぜにばこ)まで約6kmほど歩いてお散歩しました。

気温は19℃くらいまでしか上がらず、歩く分にはちょうどいい感じでしたね。

海からの風も心地よかったですしね。

まぁ次の日(日曜日)もYOSAKOIソーラン祭りから逃げるのに、札幌市内から脱出して、

今度は別のところを9.5kmほど歩いているので、この土日の二日間で自転車には乗らずとも、

結構な距離を歩いた感じですかね(^_^;)

(あれ、海のそば行ったと言ってるのに海の写真ないんじゃ・・・というツッコミはなしで(^_^;))

 

 

 

 

 

コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 11

shiho

ブタナ?
どんな植物だろ?
後で調べてみます(笑)
by shiho (2016-06-13 05:27) 

じゅん

私もブタナって知らなかった!
もしかしてタンポポさんと間違えてたかも?(笑)
海の側に言って海の写真がないってある意味贅沢な時間の過ごし方だよね(≧▽≦)
by じゅん (2016-06-13 06:54) 

mitu

ブタ菜って名前、ナンダカナァですね^^
カワイイ花ですが、驚異的な繁殖力は問題あるのでしょうね。。。
by mitu (2016-06-13 08:39) 

oko

ブタナって初めて聞いたので検索しました。
別名「タンポポモドキ」なんですね〜
しかも多年草ってことは増えるんですね・・
by oko (2016-06-13 11:40) 

JUNKO

地元の人間はソーラン祭りに関心がありませんね。私も通りすがりに見るだけです。銭函はゆっくり散策してみたいです。昔とは大分変わったでしょうが、タンポポモドキとは言いますがブタナという言い方は初めて聞きました。
by JUNKO (2016-06-13 16:55) 

アールグレイ

タンポポの綿毛は、見るたび、あたたかい気持ちになります。
旅たつときは、人間にも植物にもありますね^^
海からの風を感じながら歩く時間もいいですね^^
by アールグレイ (2016-06-13 19:35) 

reorio

この前、タンポポだと思って撮ったら
タンポポモドキでした( ̄▽ ̄;)
綿毛が少し荒いって言うか汚いんですよね
そういえば本物のタンポポだと思っている物も
西洋タンポポだったり、偽物?が多い花だΣ(゜Д゜)
by reorio (2016-06-14 10:01) 

t

この時期だと洋風タンポポらしいですが・・・日本製は早くになくなっているとか何とか。
昔そのタンポポの綿が耳に入ると聞こえなくなるという脅しのような教えを受けましたよ(^_^;)ヨサコイ、嫌ですか?借り出されるんですかね?
私見るのは結構好きですよ~
by t (2016-06-14 14:43) 

engrid

綿毛のふわふわ、良いよね
息吹きかけたいような、でもそれはおしいようなね
。。ブタナが、わからなかったです、、検索しちゃいました
  で、納得
by engrid (2016-06-14 18:08) 

MIKUKO.

昨夜、コメント書き切って送信したら消えました・・・。
結構書いていたので、くじけて昨日はやめました ^^;
sasasaさんとこ、必ずエラーになるんですけど、何ででしょうね??
YOSAKOIには興味がないのに、何故かファイナルだけテレビで見ます(笑)
うちの近くの道路が会場になるので、
土曜日うっかりぶつかって迂回する羽目に・・・(- -;)
by MIKUKO. (2016-06-14 23:43) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
タンポポの綿毛、神秘的ですね。
最近、タンポポのニセ?も多いですから、見分けるのは難しいです。
by ネオ・アッキー (2016-06-15 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。