SSブログ

終わりかけのラベンダー・・・ [街]

 

 

 

ラベンダー

札幌市街地を見下ろすラベンダー

 

 

 

ラベンダー

終わりかけで色あせているけれど

 

 

 

ハチさん

その爽やかな香りはまだ健在だった・・・

 

 

 

 

 



 

写真は7月27日に撮ったもの。

ここは札幌市内にある、幌見峠(ほろみとうげ)というところにある展望台。

そこにはラベンダー園があります。

位置的には、円山とか藻岩山の山超えた反対側になるかな。

二枚目の写真の右側の三角の山の頂上にアンテナみたいなのが立ってる山。

あれが藻岩山かな。

1987年に120株から始まったそうですが今では約5000株に増えたそうです。

札幌市内を見下ろす絶景の中のラベンダーという事で、

隠れたラベンダーのスポットであったりします。

富良野あたりに比べれば全然小さいですが、

それでもこれだけ咲いていれば綺麗ですよね。

見ごろは一週間前との事でしたので、

枯れてきているものもあって、全体的な色も茶色っぽくなってきてますが、

それでもまだよい香りはしてましたよ。

札幌の市街地からも数キロの位置にあり、車でもそんなに時間かからずに行ける場所です。

一応車がなくても最寄のバス停から15分ほど歩く事になりますが、路線バスで行く事も可能です。

 

27日(月)、28日(火)と思いがけずに休みが取れたので、

土日と合わせて4連休。

急に決まった休みだったので、泊まりがけでどこかへ行こうと思っても

ちょうど学生の夏休みや色んなイベントと重なっていてどこも宿が取れず、

結局日帰りでちょこちょこ出かけようと思ってたのですが、

土日はあいにくの雨で写真撮れず。

月曜日は、ようやく晴れの予報で、

朝から青空が出ていて、張り切って出かけたのですが、

やっぱりお昼くらいからちょっと雲が多くなったのかな。

すっきりとは晴れなかったですが、ここ数日のうちではだいぶましな空模様かな。

それにしても相変わらずの蒸し暑さでしたが(^_^;)

それで、幌見峠のラベンダー園もようやく行く事ができました。

だいぶ終わりかけでしたが、何とかギリギリ見る事ができたって感じかな。

最寄のバス停から距離的にだいたい1km弱で、全然大した事ない距離ですが

峠の頂上へ行くと言う事は、そこまで登るという事で、

その1km弱ほとんど登りの道だったので、

ラベンダー園に着いた頃は汗だくになってました(^_^;)

ここのラベンダー園は、自販機が置いてあるくらいで、

何もないところですが、こういう日はせめてソフトクリームくらいはあってもいいかなと思いましたね(^_^;)

あったら売れると思うけどな。

 

 

 

 

 


コメント(17) 

コメント 17

じゅん

広くて綺麗なラベンダー畑?
富良野かと思ったら市内なんだー!
さすが北海道だな~ヾ(*´∀`)ノ
ハチさんも蜜飲み放題だねw
目的地まで距離があるのに加えて
こういう広い夏のお花畑は日差し直撃だから汗だくだよね[あせあせ(飛び散る汗)]
by じゅん (2015-07-28 08:30) 

mitu

この後ラベンダーは刈り取るのでしょうか?
その作業はいい香りに包まれるのでしょうね~
刈ったラベンダーは利用するのでしょうか?ポプリとか・・・♪
花の時期だけでも、移動カフェ(ミニバス等の)が有るといいですネ
by mitu (2015-07-28 09:35) 

ゆうみ

本当にそうだね。
この広いラベンダー畑 次はそうやって使うんでしょ?
by ゆうみ (2015-07-28 10:34) 

okko

隠れたラベンダー畑、人もいないでただただ、ラベンダーを楽しめるなんていいなぁ。富良野は嫌い!
このまま、肥料に????まさかね。
by okko (2015-07-28 14:40) 

nicolas

北海道、季節が早まってる感じ?
暑い日が結構あったり、梅雨がないはずなのに大雨だったり。
こっちのスキー場のラベンダーとそう変わらない季節に咲くんだね。
ラベンダーソフトもあって、毎日食べるのにはビミョーな味だけど、
たまーにこういう風景見ながらならイイと思うなぁ。
by nicolas (2015-07-28 17:33) 

JUNKO

一度行ってみたいと思いんがら機会がりません。そんなに株が増えたら見事でしょうね。
by JUNKO (2015-07-28 19:56) 

アールグレイ

終わりかけのラベンダーですか、
でも一面に見事な美しさです。
北海道のラベンダーは規模も違うような気がします。
by アールグレイ (2015-07-28 20:06) 

DON

これだけのラベンダー
実際に 見てみたいなぁ~(^^ゞ
by DON (2015-07-28 22:42) 

スミッチ

私も、ひるがの高原で終わりごろのラベンダーの花々を見ることができました。
1枚目、街の景色が最初分からなかったです、明るさが違いすぎるんでしょうね
by スミッチ (2015-07-28 23:09) 

MIKUKO.

ここにラベンダーがあるのは知っていたけど、
行ったことはないです。
それにしても季節の移りは早いな…って、花で分かりますよね。
お花の命って短いから尚のこと。
見逃しちゃったらまた一年・・・ですもんね。
それにしても暑いな ^^;
by MIKUKO. (2015-07-28 23:25) 

reorio

会社の近くに少しだけラベンダーが植わってます
猫スト行った帰りは、そのラベンダーにスリスリすると
全身ラベンダー臭に覆われてアロマな帰宅が出来るのですo(゚ー゚*o)
by reorio (2015-07-29 12:31) 

engrid

連休、あいにくのお天気でしたのね
ラベンダー、香りがすばらしいもの
終わりかけと言われても、見事ですよ
by engrid (2015-07-29 17:52) 

さらまわし

終わりかけとは言え凄い数ですね・・・綺麗ですね(*^_^*)
by さらまわし (2015-07-29 19:14) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
ラベンダーの香り大好きです。
北の大地に訪れた時、雪印パーラでラベンダーのハーブティーを飲んだ事を思い出しました。
by ネオ・アッキー (2015-07-30 00:08) 

だいず

ラベンダー畑 よい香りにつつまれてるんでしょうね。
ワタシもこういうとこのソフトクリームは つい買っちゃいます。
ラベンダーソフト ありそうなのにね(*^_^*)
by だいず (2015-07-30 20:24) 

はてみ

ラベンダーって、私は赤毛のアンのシリーズに出てくるミス・ラベンダーのイメージがまずあるんですよね。ラベンダーの香りのベッドで寝てみたいものです。
by はてみ (2015-07-31 12:58) 

シラネアオイ

おはようございます!
我家のラベンダーも終盤です!!
by シラネアオイ (2015-08-01 04:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

海と風と・・・青空と緑と・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。