SSブログ

優しい灯り・・・ [光]

 

 

 

小樽運河

今年もこの時期がやってきた・・・

 

 

 

雪だるま

あたたかい灯りの中で雪を楽しむ・・・

 

 

 

ハート

それがこの時期の風物詩・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、2月7日に小樽で撮ったもの。

この日は今年で17回目となった「小樽雪あかりの路」へ行ってきましたよ。

1枚目の写真が小樽運河。

ろうそくに炎を灯した浮き玉が、綺麗ですね。

2枚目は運河会場で撮ったもの。

3枚目は旧手宮線跡で撮ったもの。

メインの会場は激混みで写真なんてゆっくり撮れたもんじゃなかったのであまり撮ってないかも。

中国人観光客がやたらと多かったですね(^_^;)

帰りの電車は札幌駅まで、右も左も向かいもその横もみんな中国人だったし(^_^;)

それとこの日は夜になってもプラス3℃で、雪にとっては暖かすぎ。

足元はぐちゃぐちゃで、雪で作られたものも融けてきてたりして、

コンディション的にも良くなかったですね。

見て歩く側にとっては寒くないのはいいですが、

写真撮るには、もうちょっと雪のコンディションがいい時に撮りたかったな。

 

この時期札幌でもさっぽろ雪まつりが開催されてますが、

札幌のほうは、見に行くほどのものではないと思ってるので、

ここ数年ずっと行ってないです(^_^;)

あれはテレビで見るものだな。

小樽のほうは、10年くらい前から毎年行ってます。

その頃に比べると、このイベントに訪れる観光客がかなり増えたなと思います。

札幌みたいな大雪像はないですが、手作り感があって、好きなイベントです。

メイン会場もよいですが、メイン会場からちょっと外れた裏道を探索すると、

またその場所によっていろいろ思考をこらしたものがあります。

灯り

これ↑も、とある裏道で撮ったものです。

こういったものを探しながら歩くのも探検気分で面白いですよ(^_^)

 

小樽雪あかりの路は、2/15(日)まで開催されています。

小樽雪あかりの路のHP→http://yukiakarinomichi.org/

 

 

 

 

 

コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 16

ゆうみ

小樽運河綺麗ね。
人が沢山集まると 何を見に来たのかわからなくなるよね。
そっと ゆっくり見れる そんな所が好き
ろうそくの炎が 温もりを伝えてくれます。


by ゆうみ (2015-02-09 00:25) 

baby_pink

風情がありますね.。*
素敵だなぁ。。あたたかい灯りを見ていると
やさしい気持ちになれます^^
素敵なシーンを見せてくださってありがとうございます♪
by baby_pink (2015-02-09 04:37) 

じゅん

わーっ運河の上の灯り、本当に綺麗~☆
運河の上に蛍が飛んでるみたい(≧▽≦)
裏道の足元を照らす灯りも優しいねぇ♪
間接照明みたいだから余計にホッとするのかな(*´ー`*)
LEDにはないまさに優しい灯りだね♡
by じゅん (2015-02-09 06:41) 

駅員3

うわー、メルヘンですねぇ。
いいなぁ、こんな素敵な景色を恋人と二人で手をつないでお散歩してみたい(^^)♫
by 駅員3 (2015-02-09 07:04) 

アールグレイ

小樽の雪明かり、とても素敵です。
雪に灯りって、すごく美しさが際だち
心も暖かくなります。
灯りの中で寄り添う雪だるま、微笑ましいですね^^
by アールグレイ (2015-02-09 08:01) 

mitu

1!2!!3!!!ときめきました(゜o゜)
by mitu (2015-02-09 08:03) 

獏

いつか また どうしても 北海道へ行きたい☆
いつもそんな気分にさせてくれます(^m^)

by 獏 (2015-02-09 20:26) 

JUNKO

小樽運河長いこと行っていません。いつでも行けると思うとかえって行けませんね。
by JUNKO (2015-02-09 21:03) 

だいず

とても寒いんだろうけど
灯ってる明かりみると
とっても あったかな気持ちになりますね(*´ω`*)
by だいず (2015-02-09 22:58) 

nomu

雪が積もっていても、灯りの色で温かく感じます
by nomu (2015-02-10 18:34) 

ぱぱくま

この季節がやってきたのですね。
もう一年が過ぎるんだなぁ・・
札幌の雪まつりは気温が高くて雪像を壊したり
色々と大変みたいですね。
by ぱぱくま (2015-02-11 14:28) 

engrid

小樽運河の灯り
只、もうロマンチックなの
冬の楽しみ、春を待つ気持ちかな
灯りがぽっと心に灯るような、そんな気がしてきますもの
by engrid (2015-02-11 18:16) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
ハートマークの灯りに照らされた雪、暖かさを感じますね。
小樽とてもステキな所ですね。
by ネオ・アッキー (2015-02-12 01:04) 

sakamono

しっとりと落ち着いた雰囲気が、とても良いですね。
大雪像よりこちらの方が良いかも^^;。
by sakamono (2015-02-13 23:54) 

shiho

小樽行きた~い。
by shiho (2015-02-16 11:31) 

mari

うっわ~!素敵ですね。
心がほかほか^^
by mari (2015-03-01 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。