SSブログ

Hakodate2013 vol4・・・ [旅]

 

 

 

大三坂

函館には沢山の坂があって、それぞれの表情を持っている・・・

 

 

 

基坂

 

 

 

八幡坂

 

 

 

大三坂

それぞれの表情を見比べてみるのも面白い・・・

 

 

 

 

 



 

引き続き函館旅の第4弾です。

写真は11月3日に撮ったもの。

1枚目と4枚目が大三坂(だいさんざか)

2枚目が基坂(もとざか)

3枚目がCMや映画の撮影でも使われた、八幡坂(はちまんざか)

他にも沢山の坂があるのですが、それぞれに表情があって、

本当にどの坂も絵になる坂ですね。

上るのは、しんどいですけどね(^_^;)

でも、4年前に来た時より、坂を上るのが格段と楽に感じました。

体重は4年前よりも増えてると思うのですが、

自転車乗ったりしてるのがここにきて功を奏しているのでしょうかね(^_^;)

 

函館の坂にはこうした案内板があるのですが、

その上に作り物ではありますが鳥さんが・・・

案内板と鳥さん

これは函館の市の鳥でもある、ヤマガラですが、

こうしてあると、何かホッとしますよね(^_^)

 

<この日食べたもの>

函館に来たら必ず行く、「茶房 旧茶屋亭」へ

ここで抹茶セットを注文

抹茶は冷抹茶、お菓子は芋羊羹を選びました。

抹茶セット、芋羊羹

これがなかなか美味しかったです。

ちなみに左の小さい器の中は昆布茶です。

そして、それに手作り巨峰アイスもつけてくれました。

手作り巨峰アイス

これもまた美味しかった(^_^)

ここは以前も記事にしましたが、大正時代の建物を使っていて、

そういうレトロな雰囲気の中で、おいしいものが食べられるという、

とてもよい雰囲気のお店ですよ(^_^)

しかも開店時間の直後に行ったので、

他にお客さんは誰もいなくて、貸切状態でのんびりできました。

混んでる時は、結構混んでいるんですよ(^_^;)

以前(2008年)に行った時のはここ→http://bluesky-blue.blog.so-net.ne.jp/2008-04-27

 

 

 

 

 

コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 16

(。・_・。)2k

バイクとか電動チャリがあれば函館も面白そうだよね
きっと俺 動悸しちゃうから 歩くの嫌だな(^^;

by (。・_・。)2k (2013-11-08 01:14) 

Baldhead1010

坂道・・・やはり落ち着くのは石畳ですね。
by Baldhead1010 (2013-11-08 05:10) 

ぜふ

それぞれいい景色ですね。
路面がアスファルトだったらうつくしさも台無しでしょうけど。
by ぜふ (2013-11-08 06:56) 

じゅん

ヤマガラちゃん可愛いねー(≧▽≦)
坂のある街って結構多いけど住むのは大変なんだろうなぁーって...タマに見るからいいのかなって(笑)
けど坂から見る風景ってやっぱり素敵☆
by じゅん (2013-11-08 07:10) 

fullmoon

函館に、また行きたくなってきました(*^_^*)
本当に、いいところがいっぱいですよね♪
by fullmoon (2013-11-08 07:13) 

ゆうみ

足腰を鍛えてると歩くのも苦痛にならなくて楽しい旅になりますね。
イモ羊羹美味しそうです
by ゆうみ (2013-11-08 10:12) 

shiho

坂の多い函館~。
目的地へ行くのも大変だけど、それもまた楽し。
by shiho (2013-11-08 21:09) 

okko

あの坂道を平気で登っていたのに、今はもうとても無理でしょう。
紅葉がきれいだなぁ~~!

by okko (2013-11-09 15:02) 

engrid

巨峰アイスがきれいな色ね
函館の坂道に、レトロな建物、、旅心を誘います
歩くのは平気、、、ぶらぶらとマイペースならね
by engrid (2013-11-09 16:48) 

ぱぱくま

坂の上から見下ろす風景がいいですね!
秋も随分深まってるみたいです(^-^)
週末は雪の予報ですよね?
今年は秋が無かった気がしますよ!
by ぱぱくま (2013-11-10 09:16) 

アールグレイ

函館も坂が多いのですね。
同じ港町、長崎も坂がおおいですね。
街路樹が色づき、秋の素敵な眺めですね。
お抹茶に羊羹が美味しそう^^
by アールグレイ (2013-11-10 09:20) 

Michikusa

下関も海が近いせいで坂が多いんです
だから、坂の町は大好き♪
函館に、また行きたくなりました

by Michikusa (2013-11-10 22:11) 

mari

どの坂も素敵ですね^^
ゆっくりのんびり歩いてみたいです♪
by mari (2013-11-10 22:17) 

シラネアオイ

今晩は!
昔はここの坂を全て走破しましたが今は無理ですね!!
by シラネアオイ (2013-11-11 00:05) 

JUNKO

札幌にはない坂のある風景、私の憧れです。おまけに眼下に海、こんなにロケーションのいいところはそうありませんね。
by JUNKO (2013-11-11 13:35) 

t

落ち着く店ってつくづくいいと思います。

甘い物好きなんですね(^^

いいことだ、いいことだ 笑
by t (2013-12-08 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。