SSブログ

鳥居をくぐり・・・ [緑]

 

 

 

北海道神宮 公園口鳥居

この鳥居をくぐって歩いていこう・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、7月30日に撮ったものです。

この鳥居は円山公園から北海道神宮へ向かう途中にある、

公園口鳥居です。

北海道神宮には、鳥居が4か所あります。

それぞれ第一鳥居、第二鳥居、第三鳥居、公園口鳥居と名前がついてます。

そのうち第一鳥居だけは、神社から離れたところにあります。

北一条通りの西25丁目のあたりにあるのですが、一般の道路なので、

鳥居の下を普通に車が通っていたりします。

第二鳥居が、表参道側(北1条に面している側)にあり、

第三鳥居が、裏参道側(南1条側)にあり、

公園口鳥居が、円山公園にあります。

自分が北海道神宮へ行くのに、一番好きなルートが

円山公園から入って、この公園口鳥居を通って、

てくてく歩いていくルートが一番好きだったりします。

 

ちなみに北海道神宮の境内の図はこちら →

 

この日は、曇り空でちょっと湿度が高めな感じだったかな。

でも、緑がとてもきれいでしたよ!

 

 

 

 

コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 11

oko

へえ・・鳥居が4つもあるんですね。
色々なルートが楽しめていいですね♪
by oko (2011-07-31 05:18) 

旅爺さん

札幌には大分行きましたが円山公園方面はまだです。
4つの鳥居をくぐって行くとは北海道らしく広い神社なんですね。
by 旅爺さん (2011-07-31 08:47) 

asahama

涼しげですね〜^^
by asahama (2011-07-31 09:16) 

hatsu

緑が優しいですねー^^
by hatsu (2011-07-31 09:55) 

okko

ワタシもそのルートが一番好きです。
by okko (2011-07-31 10:28) 

天海 彩

カブトムシいっぱい居そう~♪
by 天海 彩 (2011-07-31 10:35) 

ゆうみ

楚々とした雰囲気が伝わってくるね。

by ゆうみ (2011-07-31 11:48) 

じゅん

神社はいいよね~
深い緑がいっぱいの中に入って鳥居とかくぐると
ほんと心が落ち着く感じがするー♪
サクラの木もいっぱいあるんだねー♪
春はまた綺麗そうだな~(^-^*)
しかし広い神社でてくてくするのは身体によさそー♪
by じゅん (2011-07-31 13:22) 

fullmoon

鳥居がそんなにたくさんあるんですね!
びっくりしました。
by fullmoon (2011-07-31 14:02) 

Live

落ち着いた雰囲気でいいですね。
神社の緑って、森林浴できますよね。
by Live (2011-07-31 16:16) 

shiho

こんなところも散歩してみたいなぁ~。
by shiho (2011-08-01 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。