SSブログ

至福の時・・・ [旅]

 

 

気になる建物・・・

函館の街歩きを始めた直後に、気になる建物を発見!

何かすごく雰囲気のいい建物だなぁ・・・

なんて思って写真撮っていると、

「こだわりソフト」の文字が・・・

まだ歩き始めたばかりなのに・・・と思いつつも、

どうしても気になって、結局お店に入ることに・・・

 

 

 

IMG_4343.jpg

ここは、「ホテル シーボーン 旧茶屋亭」というお店 

中は、大正時代の洋館のような雰囲気・・・

そんなお店から、上品そうなおばさんがでてきました。

そして、案内されて席につきます。

  

 

 

桜茶

席に座って、なかなか注文聞きにこないなぁ・・・と思っていたら、

さきほどの方が、これをもってきました。

何かなと思ったら、「桜茶」との事・・・

これが、ほんのり桜風味でなかなかおいしい!

 

 

 

ゴールデンおしながき

そして、何気にテーブルの上にあった扇子を開くと、

それがお品書き・・・

値段はちょっと高めだったけど、

せっかくだしってことで、「抹茶セット」を注文・・・

 

 

 

紅梅

そして、まず出てきたのがお菓子。

3種類ある中から、これを選択。

これは、「紅梅」というお菓子。

ピンクの部分は羊羹みたいな感じかな・・・

そして中を割ると・・・

 

 

 

中には梅

本物の梅が入ってました!

これもまた美味しい!!

 

 

 

抹茶

そうこうしているうちに、目の前でたててくれた、抹茶がきました。

これが、さきほどの「紅梅」ともすごく合います♪

 

 

 

自家製アイス

食べ終わって、「はぁ~、満足だね・・・」なんて思いつつ、

最初に出てきた桜茶を飲んでくつろいでいると、

最後に「食後のデザート」があるとの事。

そこで、自家製アイスがでてきました!

これがまた濃厚な味で、本当においしかった!!

これら全てで¥1,050と、ちょっと高めなんですけど、

十分それだけの価値がありましたよ。

それに、お店の雰囲気や、店員さんの雰囲気がすごくよくて、

また来たいと思うお店なのでした・・・

 

 

 

 

 


  

写真は、函館1日目(4月25日(金))に街歩きで見つけたお店の様子です。

ここ、本当によくて、2日目も時間あったらもう一度行こうとおもったくらいです。

結局時間なくて行けなかったんですけどね。

実際、この日来たお客さんで、そんなお客さんがいたくらいです。

しかも、記事中に出てきた上品そうな店員さんが、そのお客さんの事を覚えていて、

「昨日は、これだったから、きょうはこれなんかどうですか?」って言ってくれる。

覚えてくれていたのって嬉しいですよね(^_^)

 

そんな訳で、帰ってきました。

夕方6時函館発のバスで、札幌には、夜の11時ころに着きました。

特に遅れることもなく、スムーズだったですよ♪

夕方まで、しっかり街歩きしてきました。

きょう行ったところは・・・

青函連絡船記念館 摩周丸、五稜郭、トラピスチヌ修道院・・・てなとこです。

これらのところもおいおい紹介していこうと思います。

今回の函館旅行、本当に楽しかったですよ♪

ホテルもなかなかよかったし、

天気もまあまあだったし、

本当によかったです(^_^)

おかげで、2日間で400枚以上の写真を撮ってました。

考えてみたら、中学の修学旅行に行ったと言っても、ほとんど記憶に残っていなかったんですね。

だから、実質初めてのようなものだったんですけど、

本当にまた行きたくなりました♪

また、いつか必ず行こう・・・

函館記事、しばらく続きますがお付き合いよろしくお願いしますね。 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(54)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 27

リタ

本当に楽しめたようですね。
今度足を運ぶ時には、嫁さんと二人になっていますように。
イヤ…子供さんと三人になっていたりして…うふふ
by リタ (2008-04-27 01:45) 

ako*

ホントにレトロチックで雰囲気のあるお店だね~
窓際のゆったりイスに座りたい~(>v<*)
お抹茶もお菓子も、もちろんアイスもめっちゃおいしそうで
これで1050円なら納得でわでわ~(^-^*)
ここ函館行ったら絶対に行こうー(´ー`)ノ
いつ行くかは・・・???だけど^^;;;
by ako* (2008-04-27 01:52) 

ryuchan7777

品のある素敵なお店ですね!
by ryuchan7777 (2008-04-27 02:45) 

いわもっち

あー、いい感じのお店ですね!
2日で、400枚超。 nice!です。
楽しみですねー。
by いわもっち (2008-04-27 07:00) 

momo

いいお店ですね!
行ってみたいなぁ~^^
by momo (2008-04-27 07:04) 

佐喜春

そのお店、いいですねえ~♪
雰囲気もいいし、扇子にお品書きなんてセンスいい~(さぶい? ^^;)
これからの函館記事が楽しみ~わくわく♪
by 佐喜春 (2008-04-27 07:05) 

凛

ステキなカフェですね♪
何時間でもいれそうです☆
by 凛 (2008-04-27 07:12) 

ecco

お皿や器がみんなとってもステキ。
こだわりが
そこもここもあっちも~~~って感じですね。
by ecco (2008-04-27 08:43) 

k-sakamama

センスのいいお店ですね。
扇子(ここ重要)にお品書き、素敵です。
お抹茶、最近飲んでないなぁ~
今日当り、一服点てようかなぁ~
by k-sakamama (2008-04-27 08:52) 

スミッチ

いいですね。そのお店の世界があって、店にいる間だけ別の時間が流れているようなかんじですか。
by スミッチ (2008-04-27 08:54) 

こうちゃん

器がいいですね、値段の価値はありますね。^^
by こうちゃん (2008-04-27 09:10) 

michan

ここは有名なお店です^^
函館の建物は全部似たような感じがあったでしょ。
昔の建てかたで、塗装が何度もぬられているの。
ある部分の塗装をはがすと、大正時代のいつに立てられたかわかるのよ~^^
大正時代の面影が残るこの地区は、いろんな発見があり面白です^^
今度函館で写真撮影会だね~^^
by michan (2008-04-27 11:38) 

benkichi

素敵な旅になって良かったですね^^

それにしても扇子にお品書き^^ ナイスセンス^^;
ですね^^

by benkichi (2008-04-27 12:34) 

nao

素敵なお店にめぐり合いましたね^^
島に来て唯一残念なのは、こういうお店探しでブラブラすることができなくなったこと。
東京に行く際にやりたいな~と思いました。
ご馳走様でした!
by nao (2008-04-27 13:18) 

シノ

ステキなお店~~~。
扇子にメニューとは、、、粋ですね。
こういう、チョットした幸せを見つけられるのって・・・
ウレシイですね!
by シノ (2008-04-27 13:30) 

sv

また禁断の写真を・・・(笑
食べてこよー^^
by sv (2008-04-27 14:23) 

mamii

地元にいて知らなかったですよ。
by mamii (2008-04-27 15:56) 

manzo

お帰りなさい。
素敵なお店を見つけましたね~。器もかわいい。
by manzo (2008-04-27 17:50) 

たかち

めっちゃステキなお店ですね!!!
袴にブーツのハイカラさんスタイルで行きたいです!!
by たかち (2008-04-27 20:57) 

いとお

おお!すごい素敵なお店ですね!!
金の扇子にメニューとは!
おまけに和菓子もおいしそう(^^)
by いとお (2008-04-27 21:29) 

oko

お品書き・・・ステキですね。
椅子やお皿も素敵・・・とっても素敵な時間を
過ごせましたね♪
by oko (2008-04-27 21:46) 

nomusan

素敵な空間ですね。
函館は青春の思い出の地です。たった3日しか滞在しなかったけど、私の原点となった場所なんですよ。^^ お写真、楽しみにしています。
by nomusan (2008-04-27 22:19) 

johnny

いいなぁ~函館!私ももう何年も行ってないな~
行こう行こうと思いながらなかなか行けない場所のひとつですね~
にしても400枚は凄いね!!フィルムでは無理だな^^;
by johnny (2008-04-27 22:23) 

あきら

うわあ、このお店絶対行ってみたいです~。
by あきら (2008-04-28 00:14) 

sak

お抹茶、美味しそうですね。
ほっとできそう(^^
by sak (2008-04-28 08:07) 

ぽんこ

和洋折衷のいい感じのお店ですね。
最後のソフトクリームがいいなぁ。
by ぽんこ (2008-04-28 09:22) 

ひろころ

いい雰囲気のお店♡ ほっこりできそうですね~。
扇子のお品書きがnice! です!
お菓子も美味しそうで、一度行ってみたくなりました(^^)
by ひろころ (2008-04-28 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。